Beautiful Days
日々の出来事・つぶやきをマイペースに!?更新♪

ベーグル
先日、ずっと焼きたかったベーグルを焼きました。

フランスパン用強力粉リスドオルとコントレックスを使ってみたら、焼き色は薄めですが、外はパリッと中はもちもちに仕上がり大満足。



時間が経つと固くなってしまうのか、後日食べた母にはもう少し柔らかく出来ないの?と言われてしまいましたが、私はフランスパン好きなので、これからもパンの会のレシピどおりフランスパン用強力粉で作りたいと思います。

プレーンベーグルなら結構簡単に作れるから、次回はベーグルサンドにしたいと思います。
早焼きコース2回目
今日も早焼きコースでパンを焼きました。
ライ麦パンに挑戦



今日は何故か結構高さが出ました。



夜のお料理教室前に小腹が空いたので、薄切りのものを1枚食べてみたら、ライ麦パンも普通に焼いたのと変わり無く美味しく焼けたので、発酵が早い夏場は早焼きコースで焼こうと思います。
早焼きコース
昨夜ホームベーカリーの早焼きコースで食パンを焼いてみました。





先週も一度早焼きコースで焼いてみたら、普通に4時間かけて焼いたのと大差無く美味しく焼けたので、普通の食パンを焼く時は2時間で焼きあがる早焼きコースの方が助かります。

最近暑いせいで発酵しすぎているせいか?手ごねパンもホームベーカリーの通常コースでも、焼きあがるパンの高さがすこし低いのが気になるので、水分を冷水にしたり減らして試行錯誤中です。

夏場の製パン対策に詳しい方、良い方法があったら教えてくださいませ~!

ミルクパン
昨夜ミルクパンを焼きました。
最後までホームベーカリーで焼いたのは久しぶり!

乳製品を入れると焼き色が濃くなると聞いたので、水の代わりに牛乳を入れた今回、焼き色は薄め仕上げにセットしたら綺麗な色になりました♪




焼きたてパンのいい匂いを感じ、味も期待しながら眠りにつきました。


朝食に食べてみた所…

もっとミルクが強いかと思いきや、名前ほどミルクが強くなかったからどんな食べ方にも合いそう。
母にも好評だったので、具無しのシンプルな食パンを焼くときはミルクパンにしようかなと思います。
抹茶ツイスト
今日はこれからお出かけ。3月まで働いていた会社の方3人と大人の女子会です。
野菜料理のフルコースを食べるのも楽しみ♪


明日彼の家へ行くので、午後から抹茶ツイストとブリオッシュアマンドを作りました。




時間短縮でこね~一次発酵まではホームベーカリーにおまかせしました。

実は先月も一度焼いたのですが、すごく生地が固く、伸びなくて成形しづらくて焼く前から失敗の予感がありました。彼は美味しかったと言ってくれましたが、一番美味しいはずの焼きたてがしょっぱくて塩加減を間違えたかと思ったので今日も少し緊張しました。(なぜか翌日食べたらちゃんと甘くて美味しかった)

そして今日も、前回程ではないけれどちょっと固めの生地に…

本当は、今日会うお二人にも持って行こうと思っていましたが成形に時間がかかり、試食する余裕が無かったのでそれはあきらめました。

とりあえず、見た目は美味しそうに出来ました!




明日の朝ごはんに母と食べてみますが、なんで教室で作った生地と全然違うんだろう?
レシピの三倍の量で作ったせい?ブリオッシュアマンドも一緒に作ると卵黄と卵白がちょうど使いきれるから両方作ろうとするとレシピの分量(四個)だと足りない。
発酵が終わった時点でバターがなじんでいなかった気がしたし、バターが多い生地は手ごねの方が良いのかな?

抹茶ツイストは彼の大好物なので要研究です。

今週やっとクオカでこね板も購入できた(ずっと欠品していました)ことだし、一度レシピ通りの少ない分量で手ごねしてみようと思います。


プロフィール

聖

Author:聖
聖の日常・つぶやきメインの日記です♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





