Beautiful Days
日々の出来事・つぶやきをマイペースに!?更新♪

来期のお料理教室
来期のお料理教室、何かやるかお休みするかどうしよう?と悩んできましたが、ベターホーム50年でやっぱり何かやりたくなっていた所にパンフレットが届きました。

見ていたらメニューがリニューアルした新「野菜料理の会」か「お米料理の会」が良いと思い始め、今一緒にかんたん美味を受講している先輩方にも相談した所、お二人も何かやりたいと思っていらしたようで、日程と時間の都合が合って3人申込み出来た「お米料理の会」を申込みました。

お米料理は一汁一菜の会の振替で2回程習ったメニューもありますが、料理+成形な部分があって楽しかったので今から楽しみです♪

野菜料理は一汁一菜の会の振替で3月と4月に習う事にしました。


昨夜、彼と待ち合わせた紀伊國屋書店でベターホームフェアをやっていて、気になっていたベターホームの新刊「ベターホームが料理教室で50年教え続ける、しっかり作りたい定番料理100品」という超長いタイトルの料理本を購入しました。



今買うとベターホームの穴あき木べらプレゼントというので教室ではなく、紀伊國屋書店で買ってしましたが、ベターホームの集大成的な料理本です。

穴あき木べらはベターホームが開発した使い易い商品で、教室でも家でも大活躍!なので嬉しいプレゼントでした。
野菜で作るかんたん美味~今年初の巻
気がつけば先月のお料理教室から一ヶ月以上ブログを更新していなかった~(>_<)

昨日、新年最初のお料理教室へ行ってきました。

メニューは、ブロッコリーのパン粉炒め、にんじん・きんかん・芽キャベツの焼き漬け、ごぼうと鶏肉のバルサミコ酢煮でした。



きんかんや芽キャベツなど普段あまり口にする機会の無い食材を使いましたが、そこは流石ベターホーム!食材それぞれの個性を活かしつつバランスの取れた美味しいメニューに仕上がりました。



ブロッコリーのパン粉炒めは直ぐに作れるので、野菜料理を一品足したい時にも良さそうです。

芽キャベツの生え方?の写真も見せてもらいましたが、キャベツの小さい版ではなく、ぶどうのような形だったのが衝撃的でした。
野菜で作るかんたん美味 ~ビタミン盛りだくさんの巻~
今夜は野菜で作るかんたん美味の日でした。

メニューは、白菜のステーキ、かぼちゃの包み焼き、ほうれん草のしょうがあんかけでした。



白菜のステーキは浅めのお鍋で蒸し焼きにしたおかげか、白菜の甘みがじんわりと出ていました。
ソースはちりめんじゃこと松の実、万能ねぎ、にんにく、パプリカと具沢山。

ほうれん草のしょうがあんかけは、えのき茸の食感と良い味出してるしょうがが新鮮に感じました。

かぼちゃの包み焼きは春巻きの皮を三角半分にして包んだのですが、綺麗な三角に包めるようになるには要修行?な感じです。



今日のメニューも免疫力を高めるビタミンたっぷりで風邪予防にも良いそうなので、早速復習したいと思います。

今日も美味しく頂いたおかげか、行く前は体調が万全ではなかったけれど、帰りにはかなり回復し、野菜とかんたん美味の有り難みを感じつつ帰りました。
野菜で作るかんたん美味~珍しく洋風の巻
今日は月に一度のお楽しみベターホームのお料理教室「野菜で作るかんたん美味」へ行って来ました。

メニューは、カリフラワーとタコのペペロンチーノ、きのこのマリネ、長ねぎのスープ煮でした。



かんたん美味には珍しく洋風のお料理でさっぱりしていたけれど、一応イタリアンだったみたいです。

行く前は少しだけ喉が痛かったのに長ねぎのスープ煮が効いたのか、帰りには治っていました。やっぱり食は大事です!



今日のメニューはいつにも増してヘルシーでかんたん美味のコース名通り簡単で美味しかったです。今まではかんたんとは言え、予定時間を過ぎて終了でしたが、今日は予定より10分も早く終わったほど早く作れたので、風邪を引きかけて少しだるい時でも作れそうです。

先輩の一人と私は長ねぎに苦手意識がありましたが、今回の長ねぎのスープ煮は美味しく戴けました。
ねぎの甘みを美味しいと思える日が来るなんて!っと言うとちょっと大げさですが、それくらい驚きと薬味以外の長ねぎを克服した喜びがありました(^_^;)

今回のメニューは、早めに復習して風邪気味の彼と母の風邪も撃退したいと思います。
野菜で作る、かんたん美味 10月
今日は仕事帰りにベターホームのお料理教室 野菜で作る、かんたん美味コースへ行って来ました。

今月も前職場の先輩お二人方と一緒にお料理出来ました!

メニューは今回郷土料理だそうで、いも煮、なすとごぼうの甘みそおやき、柿とむかごのごまみそあえでした。



いも煮の下茹で時間が短かったようで、里芋がシャキシャキしていましたが、里芋のねっとり感が苦手な先輩には師範台のねっとりした里芋よりも好評でした(^_^;)



おやきは習うのを楽しみにしていたメニューの一つでしたが、レシピ通りの水を入れたらしいのに何故か生地がベトつくほど柔らかくなってしまい、他のテーブルに遅れをとってしまいました。お味はくるみの食感が良いアクセントになっていて、とても美味しかったし家にある食材で作れるので、早速週末にでも復習してみようと思います。
こちらも、師範台の方が見た目は固そうな感じだったのに、食べると柔らかくて美味しかったので要研究です!

柿とむかごのごまみそあえは、日常の食卓ではなかなか登場しない食材を使ったメニューですが、とても美味しかったし、彩りも良いからお正月のおせち料理にも良い感じだねと話していました。
とは言え、柿もビタミンCやカリウムが豊富だしゴマも体に良いので、風邪撃退も兼ねて?こちらもなるべく復習したいと思います。家では柿の器に盛り付けるまではやらないかもしれませんが・・・早速三人共、ベターホームのねりゴマを買って帰りました。

来月はかんたん美味には珍しく洋食だそうです。こちらも楽しみ~♪


プロフィール

聖

Author:聖
聖の日常・つぶやきメインの日記です♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





