Beautiful Days
日々の出来事・つぶやきをマイペースに!?更新♪

早速復習!
土曜日に、かんたん美味で習ったうち材料が手に入りやすかったおやきだけ復習してみました。



味は美味しく出来ましたが、レシピの倍量で8個分作ってしまったせいか?焼き色を均一にするのが厳しかった~(>_<)
次回からは4個ずつ焼いた方がもっときれいに仕上がりそうです。

やっぱり粉ものは楽しい♪
おやきを焼いて以来、何故かベーグル焼きたい病が発症しています(^_^;)
復習
金曜日の夜、仕事帰りに彼の家へ行き夕飯を作って待っていました。

メニューはエビチリ、きゅうりわんたん、トマトのオリーブオイル漬けです。




エビチリときゅうりわんたんはお料理教室の復習メニュー(^-^)/

さっぱりと美味しく出来ました。


おいしい!
先週月曜日から仕事を再開して、研修がお休みの今日、初めてピザを焼いてみました。




前から作ってみたいと思っていて、しばらくピザを食べていなかったのでお昼ご飯に焼いて近所にある母の職場にも届けに行きました。

ソースはトマト水煮缶、オリーブオイル、塩、こしょうに上に乗せるバジルの替わりに、イタリアンハーブミックスを入れてみました。
ソースはさっぱりとして美味しかったけれど、ちょっとチーズを乗せすぎたかも?
焼いたら少しオーブン皿になだれが…

宅配ピザは高いし、パンより早く手軽に作れるので、またピザが食べたくなったら焼こうと思います♪
ぼたもち
金曜日、今年の2月頃から彼がずっと食べたいと言っていたぼたもちを初めて作ってみました。




まだまだ上達の余地はかなり有りですが、味は美味しかったし、思ったよりは簡単で一安心。

最初はハンバーグにしようと思っていましたが、彼は最近仕事が忙しくて夜中に夕飯になるので、重いかな?とおかずのメインは鶏とうずら卵をお酢で煮た、さっぱり煮と副菜は野菜のみにしてみました。
夜中に食べてももたれなくて好評!作ったかいがありました。

私も明日から仕事が始まる(10日間位は研修ですが)ので、さっぱり煮や生姜で疲れを取って乗り切りたいと思います♪


キャベツのアンチョビソース
今日の夕飯は先月のベターホーム『野菜で作るかんたん美味』コースで習ったキャベツのアンチョビソースを復習してみました。




アンチョビソースと言いつつ、アンチョビが無かったので能登の小糠イワシを焼いてみじん切りしたもので代用!それでも美味しく出来ました。

キャベツをオリーブオイルで焼き、温めたソースをかけただけのかんたんメニューです。

先月習ったメニューは新じゃがの粒こしょう煮もすぐ復習した後、彼の家でも一度作り、その時に習ってすぐに復習すると割と覚えているのだと実感しました。


本来の?わかめ炒めと共に

特にかんたん美味コースは手軽に野菜が摂れて体にも良いので、先輩方を見習って習ったら早めに復習し、確実に作れるようになりたいと思います♪



プロフィール

聖

Author:聖
聖の日常・つぶやきメインの日記です♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





