Beautiful Days
日々の出来事・つぶやきをマイペースに!?更新♪

オレンジくるみパン
今日は昭和の日でお休みでしたが、洗濯とパンを焼きたかったので8時前に起床!

午後、美容院へ行く前に焼きたてパンでランチしたかったのです


今日はオレンジピールとくるみを入れてオレンジくるみパンを作りました。

フランスパン生地なので、油脂は入れず、小麦粉も薄力粉を50gだけ混ぜて中力粉にしました。




強力粉は、『はるゆたかブレンド』を使い切ったので、次からは『春よ恋』がスタンバイ中です。


母と2人で焼きたてを頂きました超美味~



食パンカットガイドを買ったので八枚切りにしましたが、長さ!?が足りなかったみたいで最後のひときれを作るとほぼ耳のみになりそうだったので、そこだけ縦に切りました


ホームベーカリーでパンを焼く時いつも感心するのが、具を入れる時一ヵ所にかためて入れても一度のこねで満遍なく混ざってくれる事です。(二種類の具もバランスよく配置されてるよ~)




午後は美容院へ行って更に元気になりました


そして今、明日の夜から彼の家へ泊まり込むので『春よ恋』でまたまたオレンジくるみパンを作成中です
こねの段階からすでに『はるゆたかブレンド』とは薫りが違いました。味も違うのかな?食べ比べも楽しみ

ホームベーカリー推奨の強力粉は日清カメリアですが、個人的好みとしては国産小麦の方が少しもちもちしていて日にちが経っても柔らかくて美味しいと思います


プロフィール

聖

Author:聖
聖の日常・つぶやきメインの日記です♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





