Beautiful Days
日々の出来事・つぶやきをマイペースに!?更新♪
スポンサーサイト

日曜日ごはん
20090601191120
20090601191112
日曜日のブランチは彼が雑誌で見て前から食べたがっていた「鮭とじゃがいもののっけめし」という北海道っぽい一品を作ってみました。焼く時もにのせてからもバターを使います。塩鮭とバターの塩分プラス蒸す時に入れる酒大さじ4杯のみで味付けなので、塩鮭は甘口じゃない方が合うかもしれません


夕食はカレーともやしサラダにしました。
私がカレーを作ったのは多分3年ぶりくらいだけど、その割には美味しかったです(流石カレー)

もやしサラダは、もやしを茹でた上に塩とゴマ油をかけただけなのですが、彼はかなり気に入ったらしく「夢に出てきそうなくらい美味しかった」と言っていました

今、ブログを打っていたら彼から電話が有り「もやし買って帰っちゃおうかな」と言っていたので今日も彼の夕食は昨日の残りのカレーともやしサラダになりそうです

今回は金曜日の夜から彼の家に行ったのでプチ長期滞在になり、ずっと一緒にいたので今は無性に寂しいです会いたいよ~
この記事に対するコメント
もやし!
もやしサラダ、ゆでて、塩とゴマ油だけ~? 量は適当? もやしは、スーパーで売ってる袋を1つ? 「夢に出てきそうなくらい美味しかった」というのを、うちでも作ってみたいです。
【2009/06/03 09:15】 URL | ぎんなん #VnDdEz7c [ 編集]

もやしサラダ
ぎんなんさん、コメントをどうもありがとうございます♪
もやしサラダはスーパーで売っているもやし一袋を茹で(洗ったら片栗粉を小さじ1まぶしてから茹でても良いです)ざるに上げて水を切ったら、どんぶりサイズの入れ物に入れて、塩は表面全体にふり(小さじ半分くらいですかね)ごま油も表面全体にかけて和えるだけです。
昨日の夜は、もやしに加え、大葉とみょうがときゅうり、しらす少々も入れましたがこちらも美味しかったです。
他はレタスもオススメです。

塩を使うので水気は出ますが、冷蔵庫に入れて冷やしても美味しいですよ。

プチトマトだったら茹でて湯剥きして、塩の後、オリーブオイルをかけて、冷蔵庫で冷やし、食べる直前にこしょうをふるのが美味しいです。

簡単お手軽ですし、味も市販のドレッシングよりもお気に入りです♪

是非、一度試してみて下さいね!
【2009/06/03 22:18】 URL | 聖 #AbZyftr. [ 編集]

もやし
聖さん、詳しい説明をどうもありがとう。もやしだけじゃなくて、大葉やみょうが、いろいろ入れてもおいしそう! 今度、作ってみるわ!
【2009/06/04 12:38】 URL | ぎんなん #VnDdEz7c [ 編集]

ちょっと訂正
ぎんなんさん!
ちょっと訂正させてくださいませ。

もやし一袋分だったら塩は小さじ1でした。
最初は半分作って後からおかわりで一袋食べきったことを忘れていました!

失礼しました。
【2009/06/04 22:45】 URL | 聖 #AbZyftr. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hijirins.blog87.fc2.com/tb.php/188-d4e176a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

聖

Author:聖
聖の日常・つぶやきメインの日記です♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





