Beautiful Days
日々の出来事・つぶやきをマイペースに!?更新♪
スポンサーサイト

おそうざいの会~開講
今日はおそうざいの会の開講日でした。

メニューは厚揚げのいんろう煮、切り身魚(今日は銀むつ使用)のみそ漬、じゃがいもとブロッコリーの梅肉和えです。


午前中のクラスは久しぶり
試食がお昼ご飯になりましたが、ヘルシーなのにボリューム満点でした


厚揚げのいんろう煮は半分の量でも良かったかも切り方を変えればおもてなしにもオススメだそうで色々使えそうです
試食は先生の作品の方が苦味が少ない気がしました

同じテーブルになったのは主婦の方二人と去年基本料理の会和風を受講されたおじさまでした。
主婦の方が真逆に近いくらい対照的で面白かったです。

若い方は基本の和風に結婚前に通っていたけれど、和食は出汁を取ったり手間がかかる割に物足りないから家でほとんど復習しなかったと言っていて、今日も先生に感想を聞かれたら「和食は手間がかかるのに豪華に見えないから面倒くさいですよね」とはっきり言っていて、先生も苦笑ちょっぴり何で来たんだろう?とも思いましたが嫌な人ではないからまぁいいか

もうお一方は「凄く楽しかったです。」と言っていて、今期はお菓子の会も通っているけれど両方楽しいわ~とおっとりされているけれど労を惜しまない感じの穏やかな方でした。

私は去年のパンの会と同じ教室だったのでやりやすかったです。結構テキパキ動けたかな。

みそ漬けの魚はアルコールが強すぎる印象が強く、苦手意識があったのですが、今日のレシピはバランスの良い味付けでご飯に合うし、とても美味しく頂けました。
梅肉和えもさっぱりしていて初夏にぴったりな一品。
和食は季節を感じられる点も体にとっては良いのかもと思いました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hijirins.blog87.fc2.com/tb.php/278-013da93c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

聖

Author:聖
聖の日常・つぶやきメインの日記です♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





