Beautiful Days
日々の出来事・つぶやきをマイペースに!?更新♪
スポンサーサイト

基本料理の会~和風
昨夜は久しぶりにお料理教室でした。

震災の影響でお休みだったので今月は3月分の実習。3月まで勤務していた会社での私の仕事は3月が繁忙期で休日出勤も続いていたため3月分は結構たまっていて、一昨年の振替になってしまいました。

メニューは、五目寿司、きゅうりのむらさき漬け、結びかまぼこのすまし汁でした。


以前おそうざいの会で同じテーブルになった方が「和食は手間が掛かって面倒臭い。特に五目寿司の実習は大変で嫌だった」と話していたので、一瞬欠席したくなりました。しかも3人での実習だったので大変かも?と覚悟していたのですが、実習してみるとそれほど大変ではなかったです。

確かに前半は作業行程が詰め込まれていましたが、1つずつの作業に難しいものはなかったし、同じテーブルの方もやりやすい方だったので4人テーブルの所に遅れを取ることもなく楽しくお料理できました。



肝心のお味も、さすがベターホーム!もう市販のちらし寿司やちらし寿司の素は買いたくないと思ってしまうほど美味しかったです。甘さと塩加減が絶妙でした。
すまし汁も昆布と鰹節で取った1番出汁を使っただけあって良い塩梅。母には悪いけど、家のすまし汁は味が薄すぎてあまり美味しいと思ったことはなかったのですが、お出汁がたりなかったんだと思いました。


余談ですが、盛り付けの時、後で皆さんに配りますとおっしゃっていたので、たぶん先生方は忘れていらしたんだと思いますが、昨夜は師範台の試食が無かったです。

多少時間は掛かっても五目寿司は手作りしたいメニューに加わりました。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hijirins.blog87.fc2.com/tb.php/310-62ccd3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

聖

Author:聖
聖の日常・つぶやきメインの日記です♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





