Beautiful Days
日々の出来事・つぶやきをマイペースに!?更新♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抹茶ツイスト
今日はこれからお出かけ。3月まで働いていた会社の方3人と大人の女子会です。
野菜料理のフルコースを食べるのも楽しみ♪


明日彼の家へ行くので、午後から抹茶ツイストとブリオッシュアマンドを作りました。




時間短縮でこね~一次発酵まではホームベーカリーにおまかせしました。

実は先月も一度焼いたのですが、すごく生地が固く、伸びなくて成形しづらくて焼く前から失敗の予感がありました。彼は美味しかったと言ってくれましたが、一番美味しいはずの焼きたてがしょっぱくて塩加減を間違えたかと思ったので今日も少し緊張しました。(なぜか翌日食べたらちゃんと甘くて美味しかった)

そして今日も、前回程ではないけれどちょっと固めの生地に…

本当は、今日会うお二人にも持って行こうと思っていましたが成形に時間がかかり、試食する余裕が無かったのでそれはあきらめました。

とりあえず、見た目は美味しそうに出来ました!




明日の朝ごはんに母と食べてみますが、なんで教室で作った生地と全然違うんだろう?
レシピの三倍の量で作ったせい?ブリオッシュアマンドも一緒に作ると卵黄と卵白がちょうど使いきれるから両方作ろうとするとレシピの分量(四個)だと足りない。
発酵が終わった時点でバターがなじんでいなかった気がしたし、バターが多い生地は手ごねの方が良いのかな?

抹茶ツイストは彼の大好物なので要研究です。

今週やっとクオカでこね板も購入できた(ずっと欠品していました)ことだし、一度レシピ通りの少ない分量で手ごねしてみようと思います。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hijirins.blog87.fc2.com/tb.php/316-7d1c70c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

聖

Author:聖
聖の日常・つぶやきメインの日記です♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。