Beautiful Days
日々の出来事・つぶやきをマイペースに!?更新♪
スポンサーサイト

野菜で作る、かんたん美味 10月
今日は仕事帰りにベターホームのお料理教室 野菜で作る、かんたん美味コースへ行って来ました。

今月も前職場の先輩お二人方と一緒にお料理出来ました!

メニューは今回郷土料理だそうで、いも煮、なすとごぼうの甘みそおやき、柿とむかごのごまみそあえでした。



いも煮の下茹で時間が短かったようで、里芋がシャキシャキしていましたが、里芋のねっとり感が苦手な先輩には師範台のねっとりした里芋よりも好評でした(^_^;)



おやきは習うのを楽しみにしていたメニューの一つでしたが、レシピ通りの水を入れたらしいのに何故か生地がベトつくほど柔らかくなってしまい、他のテーブルに遅れをとってしまいました。お味はくるみの食感が良いアクセントになっていて、とても美味しかったし家にある食材で作れるので、早速週末にでも復習してみようと思います。
こちらも、師範台の方が見た目は固そうな感じだったのに、食べると柔らかくて美味しかったので要研究です!

柿とむかごのごまみそあえは、日常の食卓ではなかなか登場しない食材を使ったメニューですが、とても美味しかったし、彩りも良いからお正月のおせち料理にも良い感じだねと話していました。
とは言え、柿もビタミンCやカリウムが豊富だしゴマも体に良いので、風邪撃退も兼ねて?こちらもなるべく復習したいと思います。家では柿の器に盛り付けるまではやらないかもしれませんが・・・早速三人共、ベターホームのねりゴマを買って帰りました。

来月はかんたん美味には珍しく洋食だそうです。こちらも楽しみ~♪
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hijirins.blog87.fc2.com/tb.php/340-daa113d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

聖

Author:聖
聖の日常・つぶやきメインの日記です♪



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





